2月ボ会に行ってきた


いつもよりも1週早い開催の毎月恒例のボ会。
初参加から気づいたら半年以上がたった感じ。
新しいゲームと新しい人とのコミュニケーション。
ゲームと人との出会い最高ってことで、今回のまとめ。


MANILA

初プレイのMANILAでボ会開始。
結論からいうと、これはかなり当たり!コンポーネントもかわいい。


みんなでインストを理解するのに時間かかってしまったが、やってみるとルールは簡単。
サイコロを振ってどの積荷を積んだ船が一番に船着場に着くか、もしくは難破するかを予想しつつ、
コインをかけていく。(要素は他にもあり)
ボードゲーム初めての人をつれてプレイしてみたが、初めてやった人でも中盤から理解できて楽しんでいたので安心した。
サイコロ運の要素が高いため、初プレイの人をいれてプレイする場合などに適していると思う。


ピノッキオ

ピノキオをモチーフにしたダウトゲーム。さくっと終わる系。
嘘を見破られたり、本当の事をいっているのにダウトを言ってしまったら、キノピオの鼻が伸びていく。
結果的に大敗したんだが、これはかなりダウトって言っていいと思う。


黄色が勝ち(GELB GEWINNT!)

今回目当てのゲームだった黄色が勝ち。
いわゆる数字合わせのゲーム。場の札を手札で取るっていうのは花札に似ているかも。
6人でやってみたけど、最初の手札にかかっている感はあるが、
実力が大きく開くってこともなくスキルがなくても全然楽しめる。
これは酒飲みながらゆるく遊べそう。


お邪魔者(サボター)

ボ会ではほぼ毎回プレイされるお邪魔者。
今回は子供も混ざりワイワイしながらプレイ。
6歳の子供でも理解しながら楽しんでいた。
どうやらお気に入りになったようでよかった。6歳からのボードゲーム英才教育。


Vabanque(ババンク)

ボ会では初プレイのババンク。
運の要素はほぼなく、まさにプレイヤー同士の駆け引き勝負。
配られる3枚のカードでいかにプレイヤーを惑わすか。
カードが3枚しかないっていうのもいいバランスなんだろうな。


その他

気になるゲームがかなりあったので、
来月もまた新しいゲームをプレイしたいなと。


ボ会メンバーも増えて、この後、
恒例の2次会へと流れるのでしたっと。