初めてのリアル脱出ゲームに参加してきた


2月24日は生憎の雨。この後の事件を示唆するような天気だった・・・。

いや、別に事件とか何もなくSCRAPさん主催の西新宿で行われたリアル脱出ゲームに、
いつもお世話になっているボ会メンバーのyo4giさん、tomi-ruさん、ディレクター交流会以来のsasakillさんと参加してきた。


※ネタバレあります。写真は主催者の方の許可を取ったうえあげてます。



脱出ゲームに参加するにあたり、
しっかりと招待状がくる仕掛け。
招待状を貰った日のワクワク感はたまらない。



会場に着くと3-1とかかれた教室のドアが出迎えている。
まさに懐かしさの漂う学校。



教室に入り適当に席に着くと、
書かれいるのは和久井。
どうやらこれは女子で和久井さんの席だが謎と関係があるんだろうなと。
席についてまわりを見渡すと参加者は20人強というところ。
ボ会メンバー以外は見知らぬ人だらけ。
この人数で謎を解くらしい。
黒板にうつる謎の文字はなんだろ・・・。



開始時刻の20時。みなが固唾を呑んで時計を見つめる。
ほぼ丁度の時刻にゲームマスターが登場し、今回の内容を説明。
僕らは教室に閉じ込められ、1時間以内にドアをあける為の鍵を探し出し
ここから脱出しないと、狭い教室で細々暮らしていくはめになるらしい。
解けるか正直不安。



開始の掛け声とともに、それぞれがまずは机や空けられる戸棚などを調べていく。
見つかる数々のメモ達。この時点では、点の状態なのでそれぞれのヒントがまだ繋がらない状態。
現状、触る事ができるすべてのとこを探して15分ぐらい使った感じ。
時間の使い方が多いか少ないかはわからない。



謎を解いていくと、
突如テレビの電源がつく。
何かをすると中の人が動くらしい。
仕掛けがしっかりしていて面白い。



不審人物進入という警報とともに共に変な奴も現れる。
ちょっとビックリ!


ってなわけで、結論をいうと制限時間いっぱい!
ほんとギリギリで脱出成功。残り時間は1分弱といったところでした。


一番早いチームは38分だったらしい。
早すぎるだろ!


解かれていった謎の数々!
理系脳として自分もがんばった!数字の謎解いた!



最後は焼肉屋にいき、
恒例のゴキブリポーカーで締めたのでしたと。