endeworksさんのボ部会に遊び行って来た


とっても気になっていたので、
滑り込みで先週の土曜日に参加させてもらった。

場所は中目黒の青少年プラザ。広々とした和室が今回の会場。
泊まることもできるということで、ボードゲーム合宿するならうってつけの使いやすさ。


メンバーは12人〜13人ほどの人数でほとんどが初対面の方だったけど、
壁なくわいわい楽しめているのでボードゲームは最高のコミュニケーションツールだなと実感。

今回プレイしたものはこんな感じ。
・ノイ(neu)
人狼
・バウザック
・ゴキブリスープ
コロレット

カード系(ノイ、ゴキブリスープ、コロレット)のものがすべて初プレイだったな〜と。


ノイ(neu)

前に出した人の数字をひたすら足していき、合計が101を超えた人がそのラウンドの負け。3回負けるとビリが決まると。ワイルドカード的な101カードがおもしろさを広げる。
運の要素も強く、最短2人目で終了とかざら。そのバカさ加減がすきだ。
ルールのハードルも低くうまい下手で明暗があまりわかれないため、一番最初にプレイして初対面の人とコミュニケーションをはかるのに丁度よかった。酒飲みながらやったらもっとおもしろそう。


人狼

次に名前を覚えるためにみんなで人狼
結果的に言えば、大人数での初占い師であったにもかかわらず、いきなり最初の昼に吊られ死亡。なんか最近、いきなり吊られて死ぬことが多くなってきたきがする。これはまずい・・。ちなみに狼の勝利で終了。一瞬で特殊能力の持ち主が殺されてしまったのが敗因。


バウザック

先月のボ会で楽しみを知ったバウザック。一番高く積み木を積み上げた人が勝ちという単純なルールにもかかわらず、お邪魔積み木を相手におとしいれる駆け引きがおもしろい
絶えず笑っていたような気がする。
ボクの作品はキモイとか小さいとか失笑される始末。最後かけに出たけどまったくもってダメでしたっと。


みんなの作品


ゴキブリスープ

名前は知っていたけど初プレイ。ゴキブリポーカ的なものかと思ったけど、まったく違って反射神経ゲームだった。
状況によって出たカードに描かれた野菜を答えていくんだけど、これは向き不向きが偏るゲームだったと思う。ダメな人は、カードが絶えず増えていた。
これは1位で勝利。反射神経系は得意だわ。



コロレット

こちらも存在は知っていたけど今回初プレイ。
いかに効率よく同色のカードを取っていくかというゲーム。
相手の邪魔をしつつも自分がとりたいカードの陣地をうまく作っていく。
ルールも簡単、プレイ時間も30分ぐらいなのでボードゲームを始めてやる人にも丁度よい感じ。1点差で辛くも勝利。


いや〜ボードゲームはすべらんな〜と。endeworksさん楽しい時間をありがとうございました!!