1月新年会ボ会


毎月恒例のボ会。
今回はボ会1周年ということもあり、集まったのは40人近く。
こんだけ大きくなったのも44giさんの人徳だな〜と。
いつもいつもありがと!!


結論から言うといつも楽しいのだが、名作と初プレイのボードゲームをバランスよく遊べたので、より楽しかった。


pit

まずは初プレイのゲームから。
内容が単純。互いに配られたカードを交換しつつ、同じ種類のカードが全部集まったら勝ち。
この交換の仕方があまりにも馬鹿ゲーっぽくて好き。
詳しくはこんな感じ。
http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-251.html


ブロックス

好きなボドゲのうちの一つ。これはひたらすらプレイしてたい。
今回は、初パーフェクト達成。一人が自滅してくれたことより、運良くパーフェクトになったなと。


名前忘れた

こちらも初プレイ。
単純に一番高く積み木を積み上げた人の勝ち。
欲しい積み木とお邪魔積み木があって、低コストで欲しい積み木を手に入れ、いかにしてお邪魔積み木をとらないかという駆け引きが重要。
プレイしてみると、中々馬鹿ゲーな感じがして楽しかった。


ピクショナリー

初プレイ。
スクイントをチーム制にして、すごろくの要素を取り入れた感じ。
書いた絵を仲間に当ててもらうというゲーム。
絵心もまぁまぁ大事だが、当てる人の想像力的なもののほうが大事かもしれないという結果。
子供とかもやれるからいいね。


ダイヤモンド

駆け引きとテンポのよさは改めて抜群だな。
もう言うまでもないが良ゲー。


カルカソンヌ

360でほぼ毎日プレイしているにもかかわらず、見事にビリとか終わってる結果に。
CPU戦もいいけど、やっぱり人とプレイしてるほうが何千倍も楽しいなと。

レッド・ノーベンバー

初プレイ。パンデミックのような協力プレイ。
沈みそうな潜水艦を協力して修理しながら救助をまつというストーリ。
パンデミックにない要素として、一人だけが生き残るとか、今回は含めなかったけどプレイヤーを殺せるなど。結局は、ゲーム上時間で残り5分で救助が来るというところで、エンジン停止で全員死亡。すんごい悔しかったが、これはおもしろい。盤面も小さくて持ち運びも便利。これは欲しいな。


一緒にプレイしてくれた方々ありがとうございます。楽しゅうございました。
てなわけで、来月もボ会のみなさまよろしくお願いしますと。