最近プレイした良ゲー

IMPERIALと郵便馬車をプレイ。


■IMPERIAL
アクワイアディプロマシーを足した感じ。自分が投資家となり国を動かすというコンセプトがいい。結局国を動かしているのは金を持っている投資家かという、なんともな感じがみえておもしろい。


5人集まって全員初プレイにより、インストに1時間30分かかってしまったがプレイしたら案外単純なゲームだと思うが戦略はかなり幅広い。


三者三様のプレイスタイルをとることで、色んな結果が見えたところもよかった。
プレイスタイルとしては、1カ国に全力投資、すべての国に分散して投資、2〜3カ国に投資。
結果としてすべての国に分散するやり方が今回は勝利。


あと2、3回やることでもっと楽しくなると思う。


郵便馬車
内容は、チケライにかなり近いと思う。より単純。IMPERIALが重かった分、こちらはかなり軽い。チケライよりも人を邪魔するということがほとんどないので、自分の実力勝負になる。

こっちも2、3回やることで戦略がわかってより面白くなると思う。初プレイでも十分面白かったのはいうまでもない。