開封までが勝負!設置はラクラク♪



楽しみにしてた【Q:】が土曜日の午前中に届いたが、セットアップしたのは今日という体たらくぶり。


さて、本編に入るまえに【Q:】の用途と機材スペックを確認。


・メインTV(液晶用) HITACHI WOOO
・ゲーム/映画用 XBOX360
・音楽 Mac Book


基本は上記をアンプにつないで楽しむ。
TVは見ないのでTVには直接つながない。


■イメージよりもでかいので心構えが大切


ここで言う大きいというのは梱包されている箱であって、アンプそのものはイメージどおりのコンパクトさです。大型TVを買った時はでかいのがくるという心構えがあったので問題なかったのですが、【Q:】の場合は視聴した時にコンパクトな感じがしたので送られてきたときに一瞬びびりました。ただ、梱包時に大きくなるのは、振動に対してダメージを受けないようにする配慮なので、そこを考えると適切かなと思います。厳重に梱包されているので、届いた時の品質には安心できるかと思います。


近くにあったポテチと比較。ズーン!って感じですね。



開封はちょっとした運動!?


開封して機材を取り出し、機材事の箱を改めてメインの箱にキレイに戻すまでになんだかんだ30分以上はかかっていたかもしれないです。結構疲れました(自分の運動不足を棚にあげておきます)。なんと言っても、一人でサブウーファーを取り出すのは苦労しました。ってなことを専用掲示板で書いたら、15分後には中道さんから至急取りやすくする方法(例えば幅のある薄いベルトを二本つけておく等)を検討すると言った内容が返ってきました。
レスポンスの早さに圧巻!!こんなにもレスポンスが早い企業は稀なんじゃないでしょうか。


箱を開けるとピッチリ!!



縦のままじゃ一人では取れないので横にしたサブウーファー


なんとか引っ張り出したの図。力が必要だったので女性にはきびしいかもしれない・・・。



すべて取り出すとこんな感じ。僕がここで後々失敗した点は、個々に詰まっていた場所を忘れていたため、再度箱をしまうのにかなりの時間をくったという事。計算され詰められているので、決まった詰め方をしないとしっかりメインの箱がきれいに閉じない。詰め方ぐらい覚えておけよって話なんですがね・・・。


取り出してみると機材そのものはコンパクトですね。5.1chのアンプでこのコンパクトさはうれしい。




■設置はラクラク♪10分もあれば完了!


取り出したあとは楽でした。かんたん接続ガイドをサクっと読み、スピーカを繋げてxbox360をアンプに接続。接続に関しては迷うことなく進めましたね。


設置前


設置後


■設置までのまとめ+α


○良かった点
・機材がしっかり守られているため品質への安心感
・機材自体はコンパクト
・設置が楽なうえすぐ終わる
6畳の部屋でも十分
中道さんのレスポンスの早さ


○気になった点
ウーファーが取り出しにくい(改善案を検討中のようです)
・現在はモニターなので、箱をそのまま置いておかないといけない。(もう押入れにはいらない・・・)
・Ampの部分で、ゲーム用端子(光)の差込が前にきているためコードが隠せない。
(frontがコードでびろ〜んとなってるのは少し気になります)


次回は設定と音の事を書く予定。