コーヒー焼酎作ってみた

用意するもの

1.5L空きのペットボトル(1.0Lでも問題なし)
コーヒー豆200g・・・600円
焼酎900ml・・・900円
焼酎は下町のナポレオンいいちこで試してみた。

コーヒー豆の分量

ペットボトルでいうと一番下のラインが埋まるぐらい。
量でいうと100gいかないぐらいだと思う。

焼酎の分量

一杯分残してペットボトルに移し変えて完了!でも呑めるのは豆がすべて下に落ちる2日後ぐらい。
ブログ書いてておもったけど、まとめるほどじゃないな。一瞬でできるはこれ。

番外

酒を目の前にして呑めないのはきついので、粉末コーヒーで試してみた。
小さじ多めに一杯分。焼酎と水半々で割ってみた。
悪くはないけど、豆から作ったのと比べると若干物足りなさを感じるかな。
2日後が楽しみ。


注意

漬け込むアルコールが20度以下だったり、自家製のお酒を他人に振舞ったりすると法律にひっかかるので、個人の楽しみにとどめておく。
詳しくは、wikiで。